30代から「そううつ娘&ぱに娘」が住んでいる

仕事が好きすぎた女の                      自爆型精神障がいの暮らし

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

7:住むところがない大学生時代④

7 彼氏が3回生→4回生になれなかった。 彼は実家から大学に通うことになった。 私も実家に戻ろうかと思ったけれど、 両親が離婚して 父が再婚していたこともあり、 「帰りたくない」 ってことで、 大学の部室に泊まり始めた。 少し経ち、吹奏楽団に 1回生が…

6:できちゃった大学生時代③

3回生のときに思わぬ妊娠。 両親が離婚したこともあり、 母親→親権を持つ父親の順番に報告した。 母親からは、 「もちろん、産むんやろ?」 と言われ、安心した。 父親からは、 「教員免許を取るために 大学に通ってるんやろ!」 と言われ、 吹奏楽団で幹部…

5:親が離婚した大学生時代②

大学に入り自治会吹奏楽団に入団し、 同じ楽団の人とお付き合いをして 1回生の6月から同棲を始めた。 両親からは、 「自分たちで生計を立てるなら 同棲しなさい」 と言われたこともあり、 大学からはひらかたパークの チケットオペレーターでバイトを始めた…

4:感情の起伏が激しかった大学生時代①

小学生時代から先生になりたくて、 国公立大学を受けて落ちたの。 少し自暴自棄になったけれど、 高校の先生の 「どこの大学出身でも 先生になったら一緒。 人間性や教科の教え方が大事。」 という言葉を信じて、 教員免許が取れる近くの私大を受けたの。 結…

3:束縛が続く高校生時代

「普通科」という名前が嫌で (たぶんこの頃ひねくれていた) 「総合学科」の高校へ首席で入学。 変に首席で入学したせいか、 定期テスト、実力テストで いい点数をとれるように勉強していた。 小花美穂さんのマンガ 「アンダンテ」に出てくる主人公に憧れ、 …

2:束縛に出会った中学生時代

2: 幼稚園、小学校では 特に目立った兆候はなかった。 中学生になり、 成績で人と比べるようになった。 比べるものじゃないと思いつつも 比べてしまっていた。 周りは塾に通い始め、 差をつけられまいと 毎日勉強した。 委員や係、行事では リーダーをする…

1:「そううつ娘&ぱに娘」だよ

2019年度から 双極性障害 パニック障害 併発と診断され 今は寛解に向けて治療してるの。 今思えば 診断される前も症状は出てたなと。 早く気づいて対処していれば ここまでなってなかったのかな、と 今は思う。 今までの私の生活をブログに書いて 私と同じよ…